...スポンサーサイト


2009.04.17 Friday... - / -
...蒸し鶏と茄子しめじのトマト炒め。
Image0981.jpg



今日のお昼に作ったメニューです。

複雑で重い気持ちがあっても、お腹はへるものですね....。




手順。

まず熱したフライパンに油をひいて、鳥を皮を下にしてジューっと焼きます。
焼き目がついたら、ひっくり返してまたしばらく焼きます。
そして塩とこしょう、さらに大粒のブラックペッパーを多めにかけてお肉にからめます。
次にお水を入れてふたをして、お水が少なくなるまで放っておきます。(蒸すともいいます)
お水がなくなったら鶏肉を取り出します。

残った汁には、鳥の旨味と油が残っているので、そこにバターを加えて、しめじと茄子を入れて軽く炒めます。
そしてトマトを加えて少し炒めて、ケチャップを入れてまた少し炒めます。
最後にバジルの粉をパパっとかけて、切った鶏肉と一緒にお皿に盛ったらできあがりです。

ごはんは残りごはんをチンして、すりごまを混ぜ合わせました。
おかずが油っぽい時には甘いゴマがけっこう合います。
お茶はマスカットティー。
ちょっと気分がスッキリするように。


相方と、今お盆で天国から帰ってきているおばあちゃんと相撲を見ました。
コライを一緒に連れていってくれるようにお願いしました。
おばあちゃんが一番かわいがっていた猫だったから。
おばあちゃんも悲しんでいるかもしれません。

2007.07.14 Saturday... comments(4) / trackbacks(0)
...スポンサーサイト
2009.04.17 Friday... - / -
message
なんヵ、主婦っぽい(*◆艸∀`Θ)
美味しそうだァ(●U艸U●)
今度つくってッ笑
| あや* | 2007/07/16 11:33 AM |
イイヨ。^-^
完全に創作料理だけど〜。w
誰かにきちんと教えてもらったこともほとんどないから、
基本を知らないんだよね。
主婦になれる日はまだまだ遠い??
| ayu | 2007/07/17 5:18 PM |
ぇ-
でもぁゅチィ、主婦っぽい!
家庭的みたいな(*◆艸∀`Θ)
| あや* | 2007/07/19 7:08 PM |
あはは、全然だよ〜。^-^
洗濯は好きだけど、料理と掃除はニガテです。w
| ayu | 2007/07/21 1:41 PM |
post









trackback-URL
http://ayumonde.jugem.jp/trackback/215
thanks trackback